2021年度も5月が始まりました。子ども達と保護者さんの気分や体調は如何でしょうか?私は、いつもめちゃくちゃ元気です☺笑
「毎日、新人になれ!」
という言葉は私が指導者を続けてきて、当時全国1位のミニバスチームの監督さんから教えて頂いたお言葉です。現在、70歳でも指導者を続けています。大好きな指導者の一人です。
練習も仕事も仲間も「毎日、新しい気持ちで出会わんとアカン。」と教えてくれました。慣れには良い面と悪い面が存在します。練習でも良い面と悪い面が存在します。
そして、練習をしている子ども達よりも指導者や大人の方が雰囲気に慣れ、練習に慣れ、人に慣れ、雑に接してしまう場面を多く見受けられます。
昔は、ドキドキした気持ちで練習に行っていたのに、昔は練習に来てくれるだけで嬉しかったのに、出会えるだけで嬉しかったのに、などいつの間にか「当たり前」になっています。
「当たり前の反対語はありがとう」という言葉になります。
どんな出来事も「ありがとう」という言葉から始まると気持ちのいい雰囲気で日本の宝の子ども達が育めると信じています。
当たり前の事なんか、何一つありません。
練習が出来るのも、試合が出来るのも、当たり前な事なんか何もありません。
月曜日から学校やこども園なども始まり、忙しい毎日が始まります。
そんな時だからこそ目一杯に大きな声で
「ありがとう」の言葉から始めましょう!!
言葉から人間は出来ている。